歯科医院インタビュー

モアナ歯科クリニック 理事長 吉田 元先生

モアナ歯科クリニック 理事長 吉田 元先生
理事長 吉田 元先生

医院名:医療法人社団 奉優会 モアナ歯科クリニック
院長名:吉田 元(ヨシダ ハジメ)
出身大学:神奈川歯科大学
加盟学会等:日本口腔インプラント学会・ISOI、Academy of Osseinteglation
医院HP:http://www.moana-dc.com/

医療法人社団 奉優会 モアナ歯科クリニック

「最新・最良な医療を提供したい」「患者様にご満足頂きたい」そんな思いから医院を立ち上げました。

一般的に歯科医院は、その治療の様子から痛い・怖いといったイメージを持たれがちですが、当クリニックでは、まるでホテルのような快適な空間をつくることで不安を取り除き、気持ちよく通院して頂けるようホスピタリティに努力しております。

大学時代

歯科医師の道を選んだ理由を聞かせて下さい

父の知人に歯科医師が多く、お話を聞くうちに興味が湧いてきました。また、元々手先を動かす仕事は自分に合っている職業だと思ったから歯科医師の道を選択しました。

大学時代の私

大学では入学時のカンファレンスで勉強した歯科の現状について意識を持ってキャンパスライフを送ったつもりです。
また、小学校から大学までずっと空手をやっていました。

最初の勤務先を選んだ理由

大学附属病院の口腔外科に勤務しました。学生時代からお世話になった教授に声をかけて頂き、自分にとっても最初は外科を学ぶべきだと考え選択しました。

勤務医時代

キャリアアップに必要な事を教えてください

まずは将来どんな歯科医師になりたいかビジョンを明確にする事を心掛けました。
その上で、今の自分に必要なスキルを身に付け、キャリアアップしてきたつもりです。

勤務医時代を振り返ると(やっておくべき事・やり残した事など)

自分のキャリアを考え勤務してきたつもりです。その分のスキルが今も生きていると思います。今、当時を振り返りってみると、自分の事ばかりでなく院長先生や医院の事をもっと考えて出来たのではないかと考えます。

現在

開業しようと決断されたいきさつをお聞かせください

自分が想定していた一定レベルまでスキルを身に付け、かつ自分の想いを表現したいと思ったので決断しました。

開業して大変だったことをお聞かせください

開業してから現在も、常に「人」の問題はどうしても避けられないのかと悩んでいます。
現在では規模拡大にあたり特にそう思います。出来る限り働きやすい環境作りに力を入れています。

クリニック運営でこれから新たに取り組む事があればお聞かせください

現在、私達の医療では、内部統制を整える事に力を入れています。やはり「スタッフの働きやすさ=患者様の笑顔」につながると考えています。

スタッフ教育のポイントを教えてください

ドクター・歯科衛生士・歯科助手とそれぞれ立場がありますが、私達の医院では出来る限りトップダウンにならないようにスタッフの意見を具現化し、それを教育として生かせるように心掛けています。

今後の目標を教えてください

法人として拡大していく事は勿論のこと、スタッフの全員が夢を叶えられる職場作りを行っていきたいです。