患者様に選ばれる歯科医院の特徴や取り組みとは?

  • 歯科医師

歯科医院を運営する上で、患者様に選ばれるようにするための努力は惜しまない方が良いです。ただ、そんな当たり前のことでも全国には歯科医院が6万8000件以上もあるので、同じように取り組んでいても格差が生じているのは仕方がありません。その中で私たち歯科医師は患者様から信頼される歯科医院になるように取り組む必要性があるでしょう。

患者様に選ばれる歯科医院の特徴や取り組みについてご説明します。

患者様に選ばれる歯科医院の特徴とは?

患者様に選ばれる歯科医院の特徴は基本的に共通していると言えます。様々な特徴がある歯科医院は患者様から選ばれやすくなるため、歯科医師にとって何よりもチェックしておきたいポイントです。

事前の説明や相談をしっかりと行う

歯科医院で治療を受ける時、患者様にとってはどんな歯科治療を行うのか、自分に合った方法なのか、術後はどのようにするべきなのかなど不安が尽きることはありません。にもかかわらずロクな説明がないまま治療を行う歯科医院もあるため、患者様は非常に不安を感じるところです。

しかし、事前にしっかりと説明を行ってくれるのはもちろん、どんな些細な内容でも患者様からの相談にしっかりと応じてくれる歯科医院は非常に好感が持たれます。事前のカウンセリングをしっかりと行って患者様の不安や緊張を和らげてくれるだけでなく、様々な相談にも快く乗ってくれて不安や疑問を解消してくれる歯科医院であればなんでも相談しやすいですし、安心して治療を任せることができるでしょう。

何よりも歯科医師に求められるのは、患者様に寄り添う気持ちです。

可能な限り痛くない治療を行う

歯科医院は多くの人が通うのに躊躇しがちになる傾向にあります。理由の1つには、歯科医院は痛いというイメージを持っている人が多いからです。痛い治療を受けたくないのは誰もが同じであり、なるべく痛くない治療を行ってくれる歯科医院を優先して選びたいと考えています。

患者様に選ばれる歯科医院の特徴として、可能な限り痛くない治療を行うことが挙げられます。患者様から好感がもたれるのは、どんな手順で治療を行えば痛みが最小限で済むのかを研究し、その方法を確立させている歯科医師です。痛くない治療を行うことを宣言して実践しているからこそ患者様に選ばれるのです。

痛みは患者様に負担をかけてしまうため、痛みが最小限になれば負担も最小限になります。通院しても苦にならないようにすることが大切です。

先のことを考えた治療を行う

基本的に歯科医院で行われる治療は1回で終わることがなく、通院を必要とするケースがほとんどです。審美歯科やインプラント、虫歯治療など、通院が必要になる治療は数多くあります。歯科医院の中には将来的に必要になる治療を度外視した治療を行うケースがあるため、そういった歯科医院は信用されません。

しかし、事前にしっかりと通院する必要性があることを分かりやすく丁寧に説明してくれる歯科医院は患者様にとって信用できると言えます。今後どのようなケアが必要になるのかきちんと説明してくれると、患者様も「この歯科医師になら安心して任せられる」と安心します。

歯科医師は患者様一人一人に対して、どんな治療が今後必要になるのか、可能な限り早く治療するためには何をするべきなのかなど、完治させるためにどんな治療が今後必要になるのか事前に説明することが重要です。

こんな取り組みが患者様に支持される

歯科医院が行っている取り組みは様々ですが、患者様に支持される取り組みというのもあります。歯科医院はどんな取り組みを行えば良いのかを考えることが大切です。

それでは、患者に支持される歯科医院の取り組みについてご説明しましょう。

アットホームな雰囲気作り

患者様に支持されるために歯科医院にできることは、アットホームな雰囲気を作ることです。歯科医院はどうしても苦手なイメージを持つ人がいます。そんなイメージを払拭するために、アットホームな雰囲気を作る取り組みを行っている歯科医院は患者様から支持されている傾向にあります。

まるで自宅にいるような気分にさせてくれたり、真っ白な部屋で清潔感を感じさせてくれたり、診療に集中できるように半個室、または完全個室の診療室、子どもと一緒に来院しても問題ないようにキッズルームが設けられていたり。このような雰囲気作りが大切です。

治療に必要な設備が完備されていること

歯科医院において治療に必要な設備が完備されているというのは非常に重要な取り組みです。医師の技術や経験が治療に欠かせないのはもちろんですが、医師が使用する設備も重要です。特に細菌やウイルスによる感染対策を万全にしている歯科医院は患者様に支持される傾向にあります。

超音波清浄機や高圧洗浄機、滅菌消毒機器など、治療に必要な機器を洗浄する機器を完備しているとなお良いでしょう。あとは歯科治療に必要な設備を積極的に導入し、患者様に最善の治療ができるようにアピールすることが大切です。

患者用とスタッフ用の通路を分けている

歯科医院を受診する上で、治療に必要な医療機器や器具に対して威圧感を感じるという患者様もいます。そんな患者様に対して最大限に配慮しているのが、患者用とスタッフ用の通路を分けている歯科医院です。通路が分けられていると器具や機器に対して威圧感を感じることがなくなりますし、安心して診療室に向かうことができます。

こうした配慮が行き届いている歯科医院こそ患者様から支持される要因になります。

患者様が求めること

患者様が歯科医院に対して求めているのは、自分が患っている症状や抱えている不安や疑問、心配していることに対して親切・丁寧・真摯に対応してくれることです。

医師の中には大した説明をせずに症状を決めつけて治療を半ば強制するように言う人が少なからずいます。しかし、それでは患者様が真に求める治療を提供しているとは言えず、単なる治療の押し付けでしかありません。

そもそも患者様が抱える不安や疑問などを解決できないようであれば、治療する医師を心から信用することは極めて難しいでしょう。最初から患者様が抱える不安や疑問等を受け止めた上で、納得するまで説明したり、患者様の気持ちを理解したり、安心できる優しい言葉をかけたりと親切な対応は何もにも勝ります。

上述したように選ばれる歯科医院はアットホームな雰囲気の院内や負担を最小限に抑える治療を行うなど、歯科医院が行う取り組みからも患者様から支持されている理由が随所に表れています。最初に受診した際に、相手が親切・丁寧・真摯な対応を行えるかどうかが、患者様が求める治療を提供するために必要なことです。

患者様に選ばれる歯科医院でのキャリアアップ

患者様が多い歯科医院で勤務することは、歯科医師のスキルアップにとても重要です。患者数が多ければ当然幅広い症例の患者様が来院されますので、多くの経験を積むことができます。

また患者様は、在籍する歯科医師のキャリアによって受診するかを判断していることもあります。たとえば矯正歯科であれば日本矯正歯科学会認定医を取得しているといったように、それぞれの歯科治療の分野において認定医を取得していたり、創業からどれだけの実績を積んでいるのか、どんな症例にも対応できるのかどうかなど、歯科医師のキャリアも見ています。
歯科医師として今のキャリアに満足するのではなく、学会の臨床セミナーに参加したり積極的に勉強したりしてキャリアを積み重ねている歯科医師は、患者様からも信頼されることに繋がります。

まとめ

患者様に選ばれる歯科医院は、医師の目線ではなく患者様の目線になって取り組んでいると言えます。患者様のために何ができるか、患者様に来院してもらうための方法など、全ては患者様を最優先に考えたことが提供できているかを見極めることが重要です。

また、このような歯科医院で経験を積むことが若手歯科医師にとってキャリアアップにつながります。

もっと他に患者様にできることはないかと日々考え、患者様にとって最適解となり得る治療が提供できるように努力することが大切ですね。