歯科衛生士 田中千紘さん

  • 歯科衛生士インタビュー
田中千紘さん

田中千紘さん

お名前:田中 千紘(タナカ チヒロ)
出身学校:青森歯科医療専門学校
加盟学会:なし
趣味:TVを見ること/旅行
歯科衛生士の経験年数:2年

どんな歯科衛生士を目指していますか?

どんな患者様が来院されても、治療やアドバイスができる、幅広い対応可能な歯科衛生士になりたいです。
ただ、入社前から矯正歯科にとても興味があり、ゆくゆくは専門的に矯正歯科に携わりたいです。なので、今の業務をきちんと行い、自分の中で満足ができたら矯正歯科に挑戦したいと思っています。

歯科衛生士になって良かった事は何ですか?

患者様の口腔内の変化がみられたときです。
今まで口腔内が汚かったのに、指導や治療をして綺麗になるなどの、目でみて分かる変化があったときはとても嬉しいです。
また、『お口を綺麗にしてくれてありがとう』と患者様からお礼を言われる時などに、『衛生士になって良かった!』と思います。

最初の勤務先を選んだ決め手は何ですか?

スタッフ同士の仲の良さです!
就職先を選ぶ時、最初は少人数の歯科医院を探していました。
なぜかというと、大人数の歯科医院では歯科医師が威圧的で、自分の診療スタイルを押しつけるイメージがあったからです。
でも栗林歯科医院に見学に来た時、歯科医師の威圧的な感じもなく、マニュアルで診療スタイルが統一されていることも良かったです。
あとは、院内の綺麗さです!地元では栗林歯科医院みたいな設備・環境の医院はありませんでしたので私の中では大きな決め手でした。

キャリアアップに必要だと思う事を教えてください

衛生士をスタートして2年ですが、『キャリアアップしなければいけない!』というよりも、『まずは慣れなければいけない!』と思い、言われたこと、任されたことを正確に行っています。
それを遂行していく中で、少しずつキャリアアップに繋がっています。

ご勤務先を探す上で重要視した内容はどんな事でしたか?

第一に少人数制の歯科医院です!
あとは、チームワーク・人間関係の良さを重要視しました。
ただ給与額についてはあまり考えませんでした。
私は青森から出てきて、関東がどれ位の平均賃金かよくわからなかったので、探す上で比較対象にはしませんでした。